ふわふわびより

『ぼくたちは勉強ができない』人気投票、桐須真冬先生はやはり究極のヒロインである!

  f:id:huwahuwa014:20180502062450j:plain

ぼく勉 第一回人気投票 感想

 

第一回人気投票結果発表!

 

先日実施されたぼくたちは勉強ができない」の第一回人気投票の結果がついに発表されました。それなりに長いこと投票期間を設けていたこともあってか、総投票数は21,251票にも及んだのだとか。いやはや、凄まじい数字ですね。

 

まぁ、1人1票という条件があったわけでもないんで、実際に2万人以上の人間が応募したということはないのでしょうけれど、それでもこれだけの票が集まったのは凄いことだと思う。未アニメ化でこれだけ注目されてるってのは驚くべきでしょうな。

 

で、結果はどうなったかというと、まぁこのブログを読んでくださっている皆々様には語るまでもないかな。誰が一番かわいいのか(※そういう投票ではありません)なんてのはね、最初から決まってるんですよ。

 

史上最も予測困難と言われたヒロインレースの結果?違うな。あえて言わせてもらうなら、史上最も約束されたヒロインレースの結果である!(※個人の見解です)

 

確かに『ぼく勉』ヒロインはみんなかわいいけれど、その中でも文乃さんのかわいさが群を抜いていることはラブコメ大学の研究成果を見ても明らかというもの。かわいいは正義。つまり、文乃さん is ジャスティってわけ。

 

正義ってのは勝たないといけないからさ。ほら、某物語の阿良々木くんも言ってたじゃん?「正義の第一条件は正しいことじゃない。かわいいことだ。 だから正義は必ず勝つんだ。」って。(※言ってません)

 

要するに「正義=かわいい=必ず勝つ」という方程式が成り立つことを考えれば、こたびの人気投票も自ずと予想が立つってもんよ。やったね、文乃さん大勝利!

 

というわけで↓が結果になります。

 

f:id:huwahuwa014:20180502062449j:plain

結果!

やったね!真冬先生大勝利!

 

 

 

f:id:huwahuwa014:20180502071515j:plain

文乃さん派の表情



<関連記事>

 



<6巻感想>

 

 

人気投票についての感想

 

f:id:huwahuwa014:20180502092204j:plain

真冬先生が1位

 

大躍進である...。

 

というわけで、記念すべき第一回の人気投票で第一位に輝いたのは桐須真冬先生でした。うん、わかってた。わかってた。概ね、順当な結果だったね!(白目)

 

54話の感想でも触れたけど、やっぱり真冬先生は強すぎるな...。4人目ヒロインで5000票越えの大トップって...かつてラブコメでここまでの結果を叩きだしたヒロインっているんかいなってくらいの躍進じゃないの?さすが、真冬先生やで!

 

まぁ、特に最近の真冬先生回はとびきりぶっ飛んでいて面白かったので人気が集まるのも納得です。『ぼく勉』ヒロインは作品テーマ上、個性的なヒロインが集まってはいるけれど、真冬先生のキャラ立ち具合は異常だかんね。

 

先生ヒロインってのは、ヒロインレース的にはなかなかに難しいポジションだろうに、この人本当に先生かよ...ってあらゆる意味で思わせてくれる人物でもあるので、そこが人気のポイントでしょうな。ひとまず、おめでとう!真冬先生!

 

 

f:id:huwahuwa014:20180502062447j:plain

文乃さん2位

 

天使の笑顔がかわいすぎる!

 

次いで、第二位は文乃さんである。認めよう、我々は敗れたのだ!『ぼく勉』ラブコメワールドで猛威を振るい、今やあまりにも強大になってしまった桐須真冬勢力に!

 

正義は必ず勝つのに...。ぐぬぬ、時代がまだ古橋文乃さんのかわいさに追いついていないというのか...。唯我文乃(問39.限定)って...、それもう文乃さん票カウントでいいんじゃないかな!(それでも順位変わらんけど)

 

とはいえ、魅力的なヒロインたちの中でこの結果は十分に誇るべきとも言える。「2位じゃだめなんですか?」とか言ってた人の擁護をするつもりはないが、2位ってのは伸びしろがあるってことだから...うん、次回は間違いなく1位でしょう。(謎理論)

 

 

<文乃さん回>

 


 

 

 

f:id:huwahuwa014:20180502074838j:plain

3位はうるか

 

そして、第3位はうるか。まぁ、1位~5位は当番回のあるヒロインたちで独占されることは明白だったので、正直ここからの順位は概ね予想どおりではあったけれど、改めてうるかの人気は手堅いなというのを思い知りましたわ。

 

さすがは、連載初期の人気を支えてくれたヒロインだと言える。一番わかりやすいラブコメヒロインだかんね。天界の住人である大正義真冬先生と大天使文乃さんを除けば、トップだったってのも頷ける。人間界では1位なので十分誇ってよいと思うよ!

 

 

<うるか回>

 


 

f:id:huwahuwa014:20180502082456j:plain

 

 

続く、4位の理珠ちん、5位のあしゅみー先輩、6位の水希ちゃん(妹)も順当でしょうな。あしゅみー先輩は夏休みからの後発ヒロインで最近出番が増えてきたばかりだし、妹ちゃんはSEISAIで超かわいいけど、あんまり登場頻度は多くないし。

 

ただ、順位はともかく理珠ちんに関してはもうちょっと票が集まると思っていました。もちろん、理珠ちんに投票していない自分が言ってもアレなんだけれど、個人的には理珠ちん回超好きなので。

 

やっぱり、「人の感情や心理を理解するのが苦手」というのはラブコメヒロイン的には結構ビハインドを負ってる感は否めません。端的に言ってしまえば、扱いが難しいのである。うるかみたいに感情がストレートでない分、ラブがコメりづらいしねぇ...。

 

とはいえ、今は盛大にラブ方面でのフラグを溜め込んでいる成長過程でもあるんで、理珠ちんは尻上がりに人気が上がっていくでしょう。今後の理珠ちんに期待!

 

 

<理珠ちん回>

 

 

 

 

真冬先生は究極のヒロイン!

f:id:huwahuwa014:20180502062444j:plain

真冬先生

真冬先生が最強すぎる件!

 

というわけで、さらっと人気投票について触れてきましたが、やっぱり真冬先生は最強ですわ。(結論)

 

度重なる事件を自分で作り上げるToLoveる体質」なんて、もはや芸術的な域ですらある。家ではジャージ穿いてんのに、お外に出れば、メイド服着たり、制服着たり、スク水着たりで、どんだけ「変身」残してんだよっていうね。フリーザ様かよ!

 

もうね、真冬先生を見てると、制服やスク水が一番似合うのは、10代~20代じゃなくて、20代~30代なんじゃないの?って思えてくるレベルだから。それくらい、真冬先生のイベントはいつもニヤニヤさせてくれるってワケ。

 

し・か・も!

 

f:id:huwahuwa014:20180502062442j:plain

ストーリー的にも真冬先生は大事

 

ブコメ的にも天下一品のニヤニヤヒロインである真冬先生ですが、ストーリー的にも非常に重要な役割を担っている人物であることがわかります。

 

そう、自身の苦い経験から、感情の如何に依らず、生徒を才ある道へと導くことを良しとしてきた真冬先生に対し、教育係として生徒の「できない」を乗り越えさせようと奮闘する成くんの構図である。これが超大事。

 

「才能」の味方である真冬先生「できない」の味方である成くんという、イデオロギーの対立は、『ぼく勉』が勉強を軸にしたストーリーである以上、後々非常に重要な位置づけになっていくことが予想されます。

 

 

f:id:huwahuwa014:20180502062443j:plain

平行線

 

2人の考え方は真逆にして平行線でした。交わらない教育論を持った2人の関係性は、やはり他のヒロインたちとは一線を画すものであると言わざるを得ないほど。バトル漫画的に言えば、真冬先生のポジションはラスボスでしょうな。(人気投票的にもな!)

 

でも、ラスボスってのはやはり最後には倒されるのが常道で、成くんの努力を見ながら、少しずつ真冬先生の考え方が氷解していくのが素晴らしいわけです。「氷の女王」の氷を解かすのは、やはり成くんなのだろうと思わせてくれるのがニヤニヤですわ。

 

 

f:id:huwahuwa014:20180502062445j:plain

真冬先生の本音

 

そういう意味では、真冬先生も成くんから学びを得る存在と言えるでしょう。そもそも、真冬先生は「好きなことへの情熱」を誰よりも知っている人ですから。そうでなくては、フィギュアスケートであれだけの結果を残すことが出来るわけもない。

 

そして、成くんにとっても真冬先生は大きな存在になるはず。以前にも言ったけれど、今、将来のビジョンがない成くんは、いずれ教師の道を目指すことになると思います。そうでなくては、先生ヒロインとのイデオロギーの対立なんて描かんでしょ、と。

 

まぁ、そう考えると、真冬先生エンドはあながち無理はないのかもしれんな!半年後には成くん卒業だし、教師と教師のラブならなんの問題もないもんね!人気投票の結果を抜きにしても、真冬先生大勝利は十分現実的やで!

 

 

つまり、話をまとめると...。

 

f:id:huwahuwa014:20180502062446j:plain

 

我は、古橋文乃さん結婚エンドを所望するってことです!(大声)

 

真冬先生は確かに最強のニヤニヤヒロインだけど、文乃さんはまた、はるか上の天使!やっぱり、古橋文乃さんがナンバーワン!

 

2位?ノー!ノー!ノー!文乃さんは世界にひとつだけの花です!(断言)