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『五等分の花嫁』41話 感想、その再会は突然に!写真の子の正体はやはり...!?

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五等分の花嫁 41話 「七つのさよなら③」 感想

五等分の花嫁 最新話 感想 ネタバレ注意

再会は突然に・・・

 

今週の展開がヤベーっす...。ここ最近の『五等分の花嫁』は凄まじい盛り上がりを見せていましたが、ここにきて衝撃のカードを切ってきました。「写真の子」とフータローの再会である。いやいや、まさか過ぎるでしょ....。

 

さすがに予想の遥か上を行く展開に初見は脳がパンクしそうになったよね。これまでも高速道路をアクセル全開で爆走するレベルの驚愕展開が続いてたのに、今週は車が空を飛んだ!くらいの衝撃がありました。なんなんだ、このおもしろさは...(困惑)。

 

しかも、今週の41話って単行本で言えば5巻収録予定分の最後のお話ですよ。「君と初めて出会ったあの日の夢を(33話)」から始まり、「夢で見た君と突然の再会を果たす(41話)」で終わる5巻は単行本としての美しさがハンパないな...。

 

現時点で来週の展開が気になり過ぎて悶えまくってるのに、これ5巻を買って初めて読んだ人は、モヤモヤで単行本叩きつけたくなるだろうね...。(良い意味で)

 

 

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五月の語る過去のお話

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中野家の事情...

中野家について新情報が・・・。

前回、「実は私 あなたに...話さないといけないことが...」とフータローへ言っていた五月。このタイミングで語られる内容といえばもしや...という感じでしたが、やっぱりお母さんのこと、そして中野家の過去のことでした。

 

五月の弁によると、どうやら今の父親はお母さんの再婚相手であり、再婚する前はフータローと負けず劣らずの極貧生活を送っていたのだとか。なるほど、再婚だったのか...。ということは、昔は中野姓でさえなかったってことかな。

 

そうなると30話において「男の人はもっと見極めて選ばないといけません」と五月が語っていたのがまた意味深になってきますね。

 

女手一つでお母さんが自分たちを育ててくれた.....その無理が祟ってお母さんは体調を崩して入院してしまって...というセリフから察すると、「五月の追っていたもの」の正体は現在の父ではなく実の父と考える方が自然なのかも...。

 

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そして、明言こそされていませんが...、いやそれゆえに...やっぱり五月たちのお母さんは亡くなってしまったと考えても良いのかもしれません。そうでなければ五月たちがお母さんと一緒に暮らさない理由に色々と説明がつかないので。

 

 

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フータローお見舞い回で登場した医師の先生(33話)

 

また、この流れでもう一点気になるのが33話で意味深な発言をしていた病院の先生についてでしょう。

 

「これからも励みたまえよ」とフータローに言っていたあたり、この先生が中野家の事情を知っていることは明白でしたけど、「五月たちのお母さんの入院」が今回発覚したので、やっぱり何か関係がありそうな...。例えばお母さんの担当医だったとかね。

 

まぁ「医師」という職業であれば、裕福な経済事情にも説明がつくのでこの人がお母さんの再婚相手(=中野父)という可能性がまた少し高まったのかもなぁ...。あんまり家にいないのも医師という職業を考えれば納得だし。

 

 

 

母の背中を追っている五月

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母の代わり

五月にも写真の子っぽい要素が...

 

さて、今回のお話で注目すべきは、「母の代わりとなってみんなを導くと決めた」と五月の口から明言されたことでしょう。前回、二乃も指摘していたけどやはり五月もお母さんの影を追っていたんだね。

 

これでまた五月にも「写真の子」を匂わせる要素が出てきました。「私がみんなのお手本になるんだ」。5年前そう宣言した少女と確かに重なる部分がある。ここまで明確に「写真の子」と同じ意図でこの想いを明言したのは五月が初めてです。

 

とはいえ、逆に言えばミスリード感が尋常ではありません。だってもはや『五等分の花嫁』は言ってしまえばミステリーみたいなもんですから。「写真の子」が誰なのかを分かりやすい形では絶対に提示しないという春場先生の強い意志を感じるもんな...。

 

ゆえに我々もここまで分かりやすいエサには喰いつきません!そもそも「みんなのお手本になる」は、明言した五月をはじめ、四葉ちゃんや二乃からもその片鱗が(個人的に)垣間見えているので、程度の差はあれ5姉妹の共通認識と言っていいだろうし...。

 

しかし・・・

 

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父親の代わりになろう

この爆弾発言である

 

スゲーよ....フータロー。この前の三玖告白回の時も思ったけど、さらっと天然に爆弾発言を投下していくスタイルは最高にクールだと思います!

 

まぁ真面目な話をすれば、フータローにとって五月たち姉妹はもう放っておけない存在になっているってことの証左でしょう。五月の想いを聞いて、フータローに想うところがあるのも展開としては当然。

 

だって、今回あえて「あの日 京都で あの子と出会い いつか誰かに必要とされる人間になると決めた」フータローと、「母の代わりとなって みんなを導くと決めた」五月という構図にしてるのは意図的ものを感じますから。

 

しかも、一旦は雲がかかってしまった満月(=二乃とケンカしたままの五月の心情を表現するメタファー?)がフータローと会話をしていくうちに次第に晴れていくのも物語的には示唆に富んでるようにも思えます。

 

 

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満月の雲が晴れていく

 

フータローとの会話を経て、笑顔を浮かべる五月。それに呼応するように顔を見せる満月。「五月」と「満月」でかけていることからも、少しずつ五月の想いが晴れていったことの示唆に思えてなりません。

 

そして、五月とフータローの2人はやはりどこか似ている。この2人は過去のある出来事に影響を受け、自分の生き方を「決めた」者同士です。常に過去を見つめながら「今」を生きている2人である。

 

だから、仮に「過去」ではなく「未来」へというテーマになるのであれば、やっぱりフータローと一緒に隣を歩くのは五月になるのかもしれない。そして「過去」の象徴である「写真の子」が2人の背中を押すのかもしれない。

 

それが「写真の子=花嫁」にはならないのかもなぁ...と個人的に感じる所以だったりします。もちろん他の姉妹たちにも「過去」に対して抱える想いがあることはこれまでのストーリーからもわかるので、これはあくまでも現時点での印象ではありますけど...。

 

 

 

フータローに似ている少女がもう一人・・・

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誰かが2人の会話を聞いていた

 

2人を見守っていた人物は・・・

また、今回非常に面白かったのは五月とフータローの会話を「誰か」が聞いていたことですよ。これはめちゃくちゃ重要な描写でしょうね。

 

というのも、1ページ目でフータローが「他の姉妹は俺の家を知らない 隠れ蓑にはお誂え向きだな」と言ってるわけです。これ完全に伏線でしょ...と.。

 

このセリフについて五月からなんのコメントもない以上、五月が姉妹に場所を教えたとも思えませんし、これまでの描写を見ても、車で近くまで迎えに来たことはありましたが、直接フータローの家に来たことがあるのは五月だけ。

 

セリフ的にも五月以外の姉妹たちがフータローの家の位置を知る機会があったと考えるには無理があります。だから、今ここで五月とフータローの会話を姉妹の誰かが見守れるはずがない。一体誰なんだ...、と。意味不明じゃないか!

 

しかし!翌日の朝に五月の発した不可解な発言がこの謎の一片を解明してくれたのではないだろうか。

 

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偶然会った四葉


そう、「昨日偶然会った四葉に持ってきてもらいました」である。

 

上杉家の場所を知らないはずなのに、「偶然会った」...?五月が学校に行けるようにカバンを持ってきてくれた?おいおい、そんなんコナン君じゃなくても、「あれれ~?おかしいぞ~」状態ですよ。どう考えても怪しすぎだっつーの!

 

まぁ重箱の隅をつつくなら、昨日という発言だけじゃ「必ずしも上杉家の近くで会ったとは言い切れないんじゃないの?」ってのはありますが、万が一そうであっても家出して行方不明だったはずの五月と偶然会ったってのはちょっと不可解過ぎませんかね?

 

明らかに四葉ちゃんには何かしらの謎がある。もちろん僕が「写真の子=四葉ちゃん」説の視点で読んでいる節はあるので、確定バイアス気味ではあるかもしれませんけど、でも客観的に考えても説明のつかないことが多すぎると思う。

 

 

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四葉ちゃんとフータローも似ている

四葉ちゃんとフータロー!

 

加えて、先程「五月とフータローは似ている」と言いましたが、四葉ちゃんもまたフータローの生き方と通じるものがあります。

 

フータローは「写真の子」に出会って変わりました。必死に勉強するようになった。「不要な物は捨てていけ」。かつてそう言っていたフータローはもういない。自分が不要な物ではないと知ったから。そして、それを写真の子が証明してくれたからです。

 

「君が必要だもん」、そう言って自分の隣に立って写真を撮ろうと言ってくれた。いつだってカメラを構えた先に自分が映っていなかったフータローにとって、その出会いは人生を変えるほどに意味のあるものでした。

 

ゆえにフータローは「いつか誰かに必要とされる人間になる」と決めたのでしょう。「必要だ」と言ってくれた人がいたから。その背景を考えてもフータローの中で「写真の子」という存在は非常に強いものであることが伺えます。

 

 

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四葉ちゃんも誰かから必要とされている

 

一方の四葉ちゃんも「誰かに必要とされる人」なんですよね。この共通点が非常に面白いな、と。

 

なんせ、少なくとも過去において、フータローと写真の子には共通点がありましたから。2人とも「一人で寂しい者同士」。その共通点があったからこそ2人はあの日、隣に並び立つことが出来たわけじゃないですか。

 

それを考えれば、フータローが「必要とされる人間になる」ために勉強をしてきたように、「写真の子」もまた何かに努力をして「必要とされる人間」を目指してきたとしても不思議はない。

 

四葉ちゃんに当てはめるならそれがスポーツだったということじゃないかな。

 

 

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四葉が後天的に身につけたものだ(29話)

 

その証拠に、もしそうなら29話でフータローが言っていたこのセリフにつながるじゃん!って。もし四葉ちゃんが写真の子であるなら、この描写は相当光るものがあるでしょうよ。

なんと言っても、同じように努力をしてきたフータローが四葉ちゃんの運動能力について「後天的に(=努力で)身につけたもの」と言及しているわけですから。「その努力を否定したくない」とも言っていた。

 

これは重要な意味を持っていそうな気がする。誰が写真の子なのかについての説得力はもちろん、「写真の子」が判明したときに一番これまでの描写が活きてくるのは、今んところ四葉ちゃんが断トツだと思うなぁ...。

 

 

 

突然の再会!なぜこのタイミングで現れたのか!?

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写真の子キター!?

 

この少女は誰だ・・・!?

 

そして、なんと言っても今週最大のキモは、上手くいかずに自信を無くしていたフータローの前に1人の少女が現れたことである。なんなんだよこの展開...。くっそ熱いな!

 

まずこの少女は本当に「写真の子」なの?ってお話ですが、十中八九「写真の子」だと思います。少なくとも「写真の子」につながりのある人物であることは間違いない。

 

だって、「また落ち込んでる」「やっぱり君は変わらないね」「上杉風太郎君」「久しぶり」という一連のセリフから「写真の子」と呼び方や口調が一致していることがわかりますからね。過去の出会いに関する事情を知ってる人物でないと説明がつきません。

 

で、同時にもう一つ確定したことは「写真の子」がフータローのことを覚えているという事実です。仮にこの女の子が代替えであったとしても、「写真の子」がフータローの事を覚えていない限りこのシーンは成立しませんので。

 

じゃあ、この女の子は誰やねん!って感じですが、個人的に頭をよぎったのが...

 

四葉ちゃん(=「写真の子」本人)

②一花さん(=「写真の子」本人 or「写真の子」を演じている)

 

この2人かなって。まぁ、正直「写真の子」でもないのに事情を知っていて演じている線は薄いとは思ってますが。本当にそうだと話がめちゃくちゃややこしくなりそうだし...。結論から言って、ストレートに①の四葉ちゃんなんじゃないかなぁ...。

 

 

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落ち込むフータロー

 

そもそも、ここまで全く姿を見せなかった「写真の子」がなぜこのタイミングで現れたのかを考えるのが重要だと思うんですけど、それは無論フータローが自信を無くしていたからですよね。

 

その文脈で考えると、今回のフータロー自信喪失の大元の原因である二乃と五月であるとは考え難い。フータローのモノローグの中でも2人の姿が想起されているので、原因の主である彼女らのどちらかが励ましにきたというのは正直どうなのかなって。

 

もちろん確定ではないけど、可能性としては極めて低いんじゃないかと。また、写真の子がフータローの事を5年前から知っていたのなら、三玖の可能性もほぼないと思う。あの三玖がここまでフータローに隠し続けていたってのも考えづらいし...。

 

というわけで、一花さんor四葉ちゃんのどちらかだろうというのが個人的な意見ですが、今回の描写を見ると現段階では圧倒的に四葉ちゃんだと思います。

 

 

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フータローの想いを「写真の子」は聞いていた?

 

なぜか?それは先程も触れたとおり、「写真の子」がおそらく昨夜のフータローと五月の会話を聞いていたからですよ。要するに、フータローが5年前の出会いをきっかけに変わったことを「写真の子」は知ったわけです。

 

だからこそフータローの前に登場した。「他人の家の姉妹の仲をとりもとうだなんて...今の俺には重すぎた役割だった」と真剣に落ち込むフータローの背中を押すために。「君が必要だよ」ともう一度言うために。

 

そう考えれば、やっぱり流れとして自然なのは四葉ちゃんだと思うんですよね。

 

昨夜の会話を聞いていた可能性が一番高いという状況証拠からも、フータローのこれまでの「努力」を否定させないために励ますという29話におけるフータローのセリフとの対比描写としても一番しっくりくるものがある。

 

 

つまり、何が言いたいのかというと....

 

 

 

五月×フータローも尊い....

 

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五月×フータローがはじまりまくってんな!ってことですよ。

 

もし五月とフータローの会話を聞いていたのが写真の子なら「五月=写真の子」の可能性は完全に消滅するわけですけど、逆にこんな早々に可能性がなくなるのってフラグなのでは...?と。

 

やっぱり「写真の子=花嫁」ではないのかなぁ。でも、フータローにとって写真の子は相当重要な存在だしなぁ...。まぁ、あれこれ考えるのは楽しいっすね。一体、あの女の子は誰なんだってばよ!?個人的には四葉ちゃんであってほしいけど...。

 

さすがに来週のお話で正体が明かされることはないと思いますが、最近の流れだと重要な伏線がマシンガンのように発射されているので、来週の展開も見逃せませんね。超期待大!