ふわふわな日記

『五等分の花嫁』90話 感想、ずっとずっと好きだった!切なく響く中野四葉のモノローグ...!

f:id:huwahuwa014:20190619004256j:plain

五等分の花嫁 90話「私とある男子②」 感想

五等分の花嫁 最新話 感想 ネタバレ注意

 

今週の『五等分の花嫁』を読了。

 

凄い......。ここに来てとんでもない展開が投下されることになりました。あまりにも衝撃が強過ぎて、完全に涙腺がやられています。まさに「ベストエピソード」そのもの。これまでのストーリーがこの1本のお話に収束していくかのような、そんな圧倒的なパワーさえ感じられる本当に素晴らしい回でした。

 

物語を表から動かしてきた三玖達とは違い、動く物語の中でずっと上杉風太郎を見つめてきた中野四葉という女の子。再会を果たした高校二年のあの日から、彼女は一体どれだけの哀切を抱えて今日まで至ったのか。今回はその点を中心にお話を振り返っていきましょう。

 

 

 

<関連記事>




 

 

第90話:私とある男子②

f:id:huwahuwa014:20190619004203j:plain

風太郎と四葉ちゃんの再会

 

さて、今週のお話は前回の続きからになります。

 

「特別」になろうとして失敗し、姉妹たちと共に旭高校へ転校することとなった四葉ちゃん。偶然にも、その転校先には風太郎が在籍しており、2人は5年の時を経て再びの出会いを果たすことになったわけですが、やっぱり四葉ちゃんはすぐに気が付いていたのですね。目の前にいる少年が、京都で出会ったあの「上杉風太郎君」である、という事実に。

 

なるほど.....。ある程度予想はしていたものの、再度四葉ちゃん視点でこうして描かれると、この1話におけるやり取りは本当に趣深いシーンだと思わされますよね。言葉を交わす前から、ただ一目見ただけであの時の風太郎君だと、彼女は気付いていたわけですから。

 

もちろん、答案用紙に書かれた名前を見ていただろうことも理由の一つだとは思いますが、それでも、何の疑いもなく「やっぱり風太郎君だ!」と確信を持って言ってのけるその姿は、それだけ彼女の「想い」の強さ(=「愛」)が表れているようでもあって最高に泣けるというものです。

 

実際、金髪の姿を見るまで「5年前の少年=風太郎」という事実に一花さんは気付けていなかったわけですし、「思い出」の深さという観点で推し量るのなら、やはり四葉ちゃんが抱えてきた感情は相当に大きいものだったと言えるのでしょう。

 

 

 

f:id:huwahuwa014:20190619030718j:plain

風太郎の努力と変われていない自分

 

もしかしてあれからずっと頑張り続けていたの?

それに比べ私は...

 

 

でも、その想いの強さが影響して、彼女は自分との過去を風太郎に打ち明けることが出来ずにいたんですね。

 

「再会」できたことを嬉しく思う一方で、風太郎と自分との間にある絶対的な「差」を否応なく痛感させられてしまったから。

 

テストで100点を取るまでに成長してなお惜しみない努力を続けている彼に対し、落第を突きつけられ姉妹達をも巻き込んで転校沙汰にまでなってしまう有様な自分。5年前のあの日、「頑張ろう二人で!」と手を取り誓い合ったはずなのに、自分だけが"約束"を果たせずにいることがとてもとても「恥ずかしくて」。何も言うことができなくて.....。

 

 

f:id:huwahuwa014:20190619004200j:plain

風太郎くんは覚えているの...?

 

だから彼女は、彼のことを風太郎君」と呼ぶことが出来なかった。

 

伝えたい想いと伝えられない自分。目が合った瞬間、もしかしたら風太郎君は自分のことに気が付くのではないか...と「ドキ」っとさせられるも、どうやら彼は過去の出来事を覚えてはいなかった様子で.....。

 

 

f:id:huwahuwa014:20190619072019j:plain

笑顔の裏に隠された葛藤

 

そうだよね...私のことなんか覚えてないよね

私は知ってるよ君のこと ずっと前から

 

あぁ.......、かつてこれほどまでに切ない言葉があったでありましょうか。

 

湧き上がる葛藤の全てを心の中に抱え込み、毅然と笑顔を浮かべて見せる四葉ちゃんの在り方。何度も何度も名乗り出たいと思いながら、その度に隠してきた本当の想い。そんな裏事情を汲み取ると、0点の答案用紙を風太郎に見せたことも、悲しみを紛らわすための一種の"逃避"だったのかもしれませんね。

 

いずれにせよ、今の自分を見せたくないという感情と、自分のことを認識してもらいたいという欲求の狭間で揺れ動くその姿には、溢れんばかりの切なさが見事に表現されていたと思います.....。

 

 

中野四葉の葛藤

f:id:huwahuwa014:20190619004207j:plain

ブランコを漕ぐ四葉ちゃん

 

また、そんな彼女の揺れ動く内面がブランコを漕ぐ姿を通して描かれていた点も最高にグッとくる演出になっていましたよね。

 

勤労感謝ツアーでも描かれていた通り、四葉ちゃんがこの公園に来てブランコに乗るのは、自分の気持ちが「落ち込んだ」。もちろん、思いもかけず風太郎君に出会えたこと、更には家庭教師にまでなってもらえたことに嬉しさを感じているのは間違いない。でも、そこにはどこか、悲しみの感情が付きまとう。

 

風太郎君と自分の間にある認識のギャップと、その事実を彼に伝えられない自分自身の不甲斐なさ。きっと、そういった様々な葛藤が彼女の心の中で渦を巻いていたのでしょう。

 

 

f:id:huwahuwa014:20190619004227j:plain

希望

 

だからこそ、また一から懸命に勉強に打ち込むことで風太郎君に「私のこと」を伝えられる自分になりたいと思う。

 

このまま勉強を頑張って、あの日の「約束」――誰かに必要とされる自分になる――に少しでも近づくことが出来たなら...、今のダメな自分から「恥ずかしくない」自分へと変わることができたなら....。風太郎君にあの日のことを伝えられる。それが彼女の胸に灯った唯一の光でした。

 

 

f:id:huwahuwa014:20190619122555j:plain

募っていく悲しみ

 

でも、気が付けば、姉妹たちもどんどん彼の魅力に惹かれていく。

 

再びブランコを漕ぎながら、「皆が上杉さんの素敵なところに気がついてくれてよかったよかった」と言葉にする彼女の姿があまりにも儚げで、本当に涙が止まらなくなってくるわけです。

 

五年もの間、ずっと大切にしてきた淡い気持ち。上杉さんの味方として、また、姉妹達の幸せを守ろうとして、その気持ちに「嘘」をつき、パイプ役を買って出る。

 

そんな彼女の自己犠牲の裏にあった想いが、こんなにも切ないものだったなんて....。流石に今週のお話は胸が苦しくなるシーンのオンパレードでした.....。

 

 

望めない幸せ

f:id:huwahuwa014:20190619004223j:plain

風太郎の想いを知る

 

しかしその後、病院における風太郎と五月の会話を聞き、彼が自分との思い出を大切にしてくれていたことが発覚。

 

実際、五月と風太郎が「過去」の話をしている時にタイミングよく登場していたことが気になってはいましたけれど、既にここで四葉ちゃんは風太郎の口から直接、彼の認識を聞いていたのですね。

 

 

f:id:huwahuwa014:20190619004220j:plain

想いの封印

 

でも、だからこそ彼女は、「あの思い出」も「この想い」も消さなくてはいけないんだという思考に陥ってしまったわけでもあって。

 

だって、自分だけが「特別」であることは罪だから。「特別」であることを求めて迷惑を掛けた自分がみんなの大好きな上杉さんの「特別」になっていいはずがない。それは決して望むことを許されない幸せ。自分には「特別」である資格「一番」になる権利もない。第81話で風太郎と彼女が2人で議論していた「幸福論」の描写通り、それが彼女が持つ答えでした。

 

 

だから............。それゆえに.....................。

 

 

 

f:id:huwahuwa014:20190619004212j:plain

さよならの真相

 

未だ拭い去れていない自身の罪に対する贖罪を求め、彼女は写真の子としての中野四葉「さよなら」を告げようと決めたのですね。

 

そして、第41話で茂みの陰から風太郎と五月の会話を聞いていたのも、やはり家出中の五月に荷物を届けに来た四葉ちゃん(昨日偶然会ったという五月の台詞をストレートに信じるなら、四葉ちゃんは五月の後を尾けていた...?)であり、結果、「さよなら」を伝える役目を彼女は五月に依頼することにした....と。

 

なるほど。これが第42話における「さよなら」の裏にあった正真正銘の真実だったわけですか.....。正直なお話、五月と風太郎の楽しそうな姿を複雑な眼差しで眺めていた四葉ちゃんの姿があまりにも悲痛過ぎて、読むのが辛かったまでありますね。

 

 

f:id:huwahuwa014:20190619004216j:plain

表舞台に立てない自分

 

 

なにせ、ここで描かれている「さよなら」の主目的は、風太郎のことを励ますためではなく、四葉ちゃんが自身の気持ちを封印するためにあったわけですから............。

 

もちろん、結果としてこの「さよなら」が風太郎にとって転機になったことを僕ら読者は知っていますけれど、四葉ちゃんサイドから見ると、想像以上にしんどい構図になっていたんだなと。

 

改めて、春場先生のストーリーメイキングの妙に感服させられるばかりでした...........。

 

 

 

切なく響くモノローグ

 

さて、そういった経緯を経て、姉妹のために生きるべく風太郎への想いを封印した四葉ちゃんでしたが、一方、全ての事情を知っている五月からすれば、

 

 

f:id:huwahuwa014:20190619004231j:plain

五月と四葉ちゃん

 

本当にこのままでいいのですか?

 

............と言いたくなるのは、もはや至極当然なんですよね。

 

だって、四葉ちゃんの”本心"は間違いなくそれを望んでなんかいないのですから。彼女だって本当は風太郎のことが好きで好きで大好きで。6年も前からずっと彼との「思い出」を大切に思い続けてきて。それなのに、自分の気持ちを押し殺して、姉妹達のために自ら身を引こうとしているだなんて......。そんなのこのままでいいはずがない。

 

 

f:id:huwahuwa014:20190619004235j:plain

幸せを願う権利

 

誰だって自分の幸せを願う権利はあるはずです

 

ゆえに五月は、四葉ちゃんにこう語り掛けるわけです。

 

もちろん五月だって、風太郎に相応しいのが四葉ちゃんだ...という意味でこんなことを言っているわけじゃない。きっと純粋に、風太郎と四葉ちゃんの双方から「過去」に関する話を聞いている身として、大切なことはきちんと語り合うべきだとそういう想いがあるだけ。

 

しかも、誰ひとり欠けることなく「幸せ」な毎日を過ごして欲しい...と願っていたであろう零奈さんの想いと照らし合わせても、今の四葉ちゃんの生き方は全く真逆そのものでしかないんですよね。約束を果たせなかったこと、姉妹達を不幸に巻き込んだ意識、そんな「過去」の失敗に縛られたままでは「未来」になんて進めない。

 

 

f:id:huwahuwa014:20190619004252j:plain

ブランコと鎖

 

「過去」と「未来」。

 

6年前に芽生え、再会を経て募った彼に対する”恋心”。「枷(=鎖)」のメタファーでもあるブランコに揺られながら、彼女が独り寂しげに呟いた

 

 

f:id:huwahuwa014:20190619004249j:plain

好きだったよずっと

 

好きだったよずっと

 

の言葉はあまりにも儚く、ただただ軋むチェーン(=枷)の音だけが鳴り響くのでありました...............................。

 

 

 

それぞれの進路と夏休み

f:id:huwahuwa014:20190619004238j:plain

お料理の学校

 

さて、最後に個人的にちょっと気になった点に関して言及を。

 

今週のお話でようやく三玖の進路が「お料理」関係に定まりそうな様子でしたが、こうなると姉妹達の中で進路が判然としていないのはもう四葉ちゃんだけなんですよね。

 

であれば、やはりここから先のストーリーは本格的に四葉ちゃんが新しい夢や目標を見つけていく方向で舵を切っていくことになるのかなという予感もあったりで。もちろん、風太郎に対する「恋心」方面の動きも注目ですけれど、四葉ちゃんがどういう進路を選択するのかに関しても、それなりに想像の幅が広い部分だと思うので、風太郎の進路と合わせて今後の展開が気になるところかなと。

 

 

f:id:huwahuwa014:20190620002531j:plain

夏休みに突入

 

また、今週のお話を見るともうじき夏休みが到来する...ということみたいなので、零奈さんの命日(=8/14)に関連して、マルオや五月のエピソードもそろそろ描かれていくのかもしれませんね。

 

母親繋がりとして風太郎のお母さんやらいはについても一緒に触れられそうな気もしますが、風太郎が母親の死に何を感じどう乗り越えたのかといった内容は、五月の物語に関わってきそうな気も。

 

最近の展開を踏まえると、零奈さん関係のエピソードは四葉ちゃんの「枷」にも多少なり関係してくる可能性もありますし、夏休みのお話はストーリー的にも一つ大きな山場になっていくのではないでしょうか。

 

いずれにしても、もう3年生の夏休みまで物語が進んできたわけなので、「恋」と「夢」の結末がどう描かれていくのか、1話1話大切に読んでいきたいですね。

 

 

....というわけで今週の感想をまとめると、

 

四葉ちゃんに救いを!

f:id:huwahuwa014:20190619004242j:plain

四葉ちゃん救われてほしい.....

 

恋心を封印している四葉ちゃんがどうしようもなく切なすぎて泣ける!ってことですよ。

 

よくよくストーリーを振り返ってみると、らいはを妹にする方法として、第8話では「私が上杉さんと結婚すれば...」と語っていたのに対して、第68話では「戸籍の改ざん」に変わっていたりもしていて、姉妹達の想いを知って彼女が風太郎を諦めようとしている様子がちょっとしたやり取りにも暗示されていたんですよね。

 

こういうところ本当に構成が上手だなぁ...と感心しつつ、らいはと四葉ちゃんが本当の義姉妹関係になる未来が訪れてくれたら嬉しいなと。今回はそんなことを強く強く思わせてくれた回でした。当ブログは今後の四葉ちゃんの成長に期待しております。

 

 

 


 ※本記事にて掲載されている情報物は「『五等分の花嫁』/春場ねぎ/週刊少年マガジン」より引用しております。

スポンサーリンク