ふわふわびより

『彼女、お借りします』感想、更科るかちゃんの時代がついにやってきたのだ!

 

 

f:id:huwahuwa014:20180228125842j:plain

 

 

マガジンで連載中の『彼女、お借りします』を3巻まで読了。

 

毎週マガジンで読んではいたんですけどね。先日、ようやく単行本を手に取ったので改めて一気に再読をしたんですけど、これがなかなかどうして、ニヤニヤ出来る展開で素晴らしい。いま、とてもホットなラブコメと言っていいでしょう。

 

 

 

"レンタル彼女"とのラブコメ

 

『彼女、お借りします』は、大学入学一ヶ月でいきなり彼女に振られた大学生の和也が、半ば勢いで申し込んだ”レンタル彼女”の水原千鶴さんに出会うことから物語が始まります。

 

本物の彼女ではなく、借り物の彼女。「理想の彼女」を演じてくれる水原さんですが、あくまでも、それは仕事としてのお付き合いであって、和也と水原さんの関係はそれ以上でもそれ以下でもないわけです。

 

 

f:id:huwahuwa014:20180228161615j:plain

まさかの隣人設定

 

が、しかし。"レンタル彼女"という細いつながりでしかなかったはずの2人は、実は同じ大学に通っている同期でしかもアパートもまさかの隣部屋という運命に引き合わされたかのような境遇にあったのである。

 

もはや、磁石のS極とN極も裸足で逃げ出すレベルのご都合主義特盛な設定を用いた実にベッタベタな王道ラブコメの典型と言える。

 

要するに、僕の大好物ジャンルなんですけど、連載が始まった当初は、正直そこまでの期待感は覚えませんでした。絵はそれなりに好みだし、レンカノっていう設定のおもしろさはあるんですけど、ハートが鷲掴みにされるほどの衝撃は感じないかなって。

 

メインヒロインの水原さんは確かにかわいいし、踏んでくださいって観点で見れば、素晴らしいヒロインと言えるんですけど、なんだろうなぁ、こうハートに「ガツン!」とくるものがありません。

 

だって、メインヒロインの水原さんにあんまりデレが見られないんですもん。これはラブコメ的には事件も事件、大事件ですよ。

 

しかも、第二ヒロインの元カノ麻美ちゃんもアクが強すぎて胃もたれしてしまう悪女ときたものです。おいおい、「癒し」成分が足りないんじゃないの?とぶっちゃけ、思わずにはいられません。

 

 

 

f:id:huwahuwa014:20180228133031j:plain

水原さんのポテンシャル

 

もちろん、水原さんに秘めたるポテンシャルがあることはラブコメ鑑定士ならキャラデザを見ただけでも十分わかってしまうほどにわかりやすいヒロインでしょう。まだまだ物語は序盤で、本格的に水原さんが和也にデレ始めるのはもう少し後でしょ?ってのはわかる。

 

けどねぇ、やっぱりある程度は恋する乙女感が欲しいんです。ラブコメを読んでる読者が求めてるのはそういう甘酸っぱい青春の味なんですよ(※個人の見解です)。デレがないとただ酸っぱいだけじゃん!って。

 

 

あんまり、デレないヒロインってのは、言ってしまえば、エサをくれない飼い主みたいなもんです(そうか?)。そりゃ、ラブコメ犬の我々もそう易々と忠誠を誓っていいものかと疑ってしまいます。このヒロインを本当にメインヒロインとして最後までペロペロしていってもいいんだろうか?と。

 

 

f:id:huwahuwa014:20180228113749j:plain

19話「温泉と彼女」

 

ペロペロしていいの?(←いいよ

 

そこへいくと、温泉回や海回は最高でした。和也に溺れていたところを助けてもらい、気を失ってしまった和也を助けるために人工呼吸をする水原さんはベタだけどとてもかわいかった。その後の赤面も素晴らしいの一言でしょう。

 

ブコメスカウターに膨大な熱量を感知するくらいには楽しめました。それなりにニヤリングさせてくれたと言える。

 

だけどやっぱり、総合的なデレ具合で言えばまだまだ中の中くらいかなって。スカウターを爆破させるほどの恋する乙女感があるかって言われると微妙かなって。時折、グッと来ることはあるのに実に惜しい逸材だなって。もっとニヤニヤさせてくれよ!と言わざるを得ませんでした。

 

 

 

f:id:huwahuwa014:20180228115201j:plain

第三のヒロイン

 

で、20話目にして第三の矢(第三ヒロイン)が放たれます。

なるほど、大学生の水原さんと差別化するために更科るかちゃんは高校生の妹系ヒロイン…。

 

まあ、この手の妹系美少女はそれなりに需要があるでしょう。べつに悪くはないですよ。けどさ、水原さんのデレもそんなに解放されていないのに、新ヒロインを投入するってのはちょっどうなのかなぁって…。

 

しかも、るかちゃんもレンタル彼女をやってるってのもねぇ…。ぶっちゃけ、水原さんに勝てる要素があるんだろうかって感じです。これじゃあ元カノという美味しいポジションだったのに見事にフェードアウトした麻美ちゃんの二の舞じゃないの?って。

 

和也はもう水原さんにハートを持っていかれちゃってるんだよ?ただ、かわいい女の子を登場させたからって、ほいほいと釣られるかっつー話ですよ。ぽっと出のヒロインにいったい何が出来るんでしょうかねぇ。フン、さっさと尻尾撒いて逃げな!泣きを見たくなかったらな!

 

 

 

 

f:id:huwahuwa014:20180228115202j:plain

 

 

 

f:id:huwahuwa014:20180228125500g:plain

ボンッ

 

 

ぽっと出のヒロインとか言って申し訳ありませんでした!

更科るかちゃんぐうかわでした!

 

 

るかちゃんが最高にかわいすぎる件!

 

f:id:huwahuwa014:20180228133749j:plain

 

素晴らしい!

 

第三のヒロインとして登場した更科るかちゃんが実にかわいくて僕のハートにクリティカルヒットを叩きだしました。水原さんに唯一足りなかった恋する女の子っぷりをこれでもか!と発揮してくれます。

 

そうそう、こういうのでいいんです。やっぱり、ブコメは恋する乙女が一番のご馳走ですからね。ここまで清々しいくらいにデレデレしてくれると、思わず素晴らしい!とシャウトしてしまうのも無理はないってもの。

 

いやはや、登場した当初はただ胸が大きくてブヒれるだけのヒロインかと思ったら(超失礼)、とんでもない。一転して、一気に最高のヒロインへと駆け上がっていきました。るかちゃん、かわえぇぇ。

 

 

f:id:huwahuwa014:20180301184547j:plain

るかちゃんかわいい

 

かわいい!

 

いやーほんとにかわいすぎる。るかちゃんのかわいさは化物か!一癖も二癖もある攻略難易度の高いヒロインを攻略するのもいいけどさ、やっぱり究極的に言って、こういう純粋乙女なおんなのこのかわいさに男は弱いもんなんですよ。

 

最高にかわいいヒロインに出会ってしまったと叫ばざるをえません!ただひたすら、かわいさとデレの暴力の前に平伏するのみ。ニヤニヤが止まらないってばよ!

 

まぁ、付き合うことになったとは言っても、まだ仮みたいなもんなのでここからが勝負ってのはわかってます。るかちゃんには、水原さん一強状態の停滞したヒロインレースの台風の目として、ストーリーを盛り上げてくれることに期待しましょう。当ブログは、るかちゃんの恋を応援しております!

 

 

 

f:id:huwahuwa014:20180228174811p:plain

今週のるかちゃんがヤバイ

 

と、思ってたら早速ラブホへGO!イベントが到来したのである。(大歓喜

おいおい、マジかよ。この展開の速さにはさすがに驚いちまったぜ…。

 

さぁ、盛り上がってまいりました!

 

電光石火のように唐突に繰り出されたお色気イベントだが、この波に乗らない理由が男としてあるだろうか、いやあるはずがない!(断言)

 

来てるぞ…!ビックウェーブが…!僕らの目の前に!ここが第一次正妻戦争の勝負どころになるんだって、ラブコメ鑑定士の第六感がそう告げているんだ…。

 

ついに、るかちゃんの時代がやってくるんだよ!みんなー!新時代行きの船が出るよー!乗り遅れたくなかったら、今すぐるかちゃん号に乗りな!

 

よし!るかちゃんをメインヒロインにしよう!(勝手に決定)