ふわふわびより

『カッコウの許嫁』第2話 感想:天野エリカが触れた血縁と家族の関係について!

"f:id:huwahuwa01

カッコウの許嫁』2羽目  感想

カッコウの許嫁』 最新話 感想 ネタバレ注意

 

先週から連載がスタートした吉河美希先生の最新作「カッコウの許嫁」。

 

今週のお話はズバリ「家族」についてでした。取り違えの発覚から物語が始まっている以上必ず描かれる内容だとは思っていましたが、コメディとシリアスの調和を上手い具合に調節して作劇されていたあたりが流石ベテラン作家さんだなぁ…という印象でしたね。

 

お互いの「家庭」に触れ、少しずつお互いのことを知っていく。「家族とは何か?」という答えのない命題が根底にある中で、凪とエリカが2つの「家族」とどう向き合いどう成長していくのか。

 

そんなところがとても気になる人生交錯ラブコメの第2話、今後の展望を交えつつ早速感想を書いていきたいと思います。

 

 

<関連記事>

 

 

 

2羽目:結婚ならしないわよ!

 

さて。お話は前回の続きからです。

 

お互いが取り違え子同士だったという事実を知り、親から「許嫁」の関係を言い渡されたエリカと凪。

 

相手のことを好意的に見てはいるものの、親の都合で「結婚相手」を決められるという一方的な展開に青春ド真ん中の高校生が納得できるはずもなく、既に心に決めた人(=片想い)が他にいる凪としては当然この許嫁関係にはお断りを入れるしかない。

 

 

 

f:id:huwahuwa014:20200205124242p:plain

だが断る

誠心誠意お断りしよう

俺には他に心に決めた女がいると!!

 

ふむふむ……。

とはいえ、エリカが「海野家に来てみたい」と言っていたことを知って変なテンションになったりする一面もあり、この点が等身大の男子高校生らしくて面白いですよね。

 

美少女を前にしても特に動じない主人公がメインストリームとなりつつある昨今のラブコメ界において、年相応に勘違いしたり意識してしまったりする凪の様子はもはや新鮮そのものです。

 

「許嫁なんて俺は認めないぞ...!!」などとカッコ良く凄んではいても、いざエリカ側から「結婚ならしないわよ?」と言われれば自身の勘違いを恥じて狼狽えまくってしまう有り様。

 

f:id:huwahuwa014:20200205124246p:plain

勘違い

 

無論、「結婚相手は自分で決めたい」というエリカの台詞が後々の展開で生きてくるだろうことは言うまでもないわけですが、ひとまず現時点だと2人の関係は「友達以上恋人未満」という感じで落ち着きそうでしょうか。

 

「運命の人を決めるのは"俺"俺以外か!?」と銘打たれている作品なだけに、外的要因での結びつきに依らない、純粋な気持ちのやり取りが描かれていくことを期待したいところです。

 

 

家族の輪

 

一方、凪目当てでないならエリカはなぜ海野家に来たの…?という部分が議題となるわけですが、それは当然「凪の両親」と会うためでした。

 

取り違えがなければ自分が「海野家」の子供になるはずだったことも、その事実が今となってはもう過ぎた話で、16年間「天野家の娘」として育ってきた事実に変わりがないことも。きっと全部ちゃんとわかってる。

 

でも、それでもやっぱり、自分を産んでくれたお父さん・お母さんと話をしてみたかった。自分の両親となるはずだった人たちがどんな人たちなのかを知りたかった。

 

そんな切実な願いの元で海野家を訪れる決心をつけたはずで、それは自分自身が一番良く理解していることだった……はず……なのに………。

 

 

 

f:id:huwahuwa014:20200205124249p:plain

エリカの葛藤

 

どうして。どうして自分はあと一歩の勇気を振り絞ることが出来ないんだろう。

 

せっかく実の娘のようにあたたかく迎え入れてくれたのに、嫌がられることが怖くて何もできなかった不甲斐ない自分への悔し涙がエリカの頬を伝っていく。

 

そんな彼女に「気を遣わなくていいんだ」「わざわざ仲良くしたいなんて言う必要はないんだ」と声をかける凪がやっぱり素敵ですね。

 

子供と親が仲良く卓を囲む光景はとても当たり前のことだから畏まる必要なんてなくて。「一緒に帰ろう」という表現をしていることも、エリカにとってここがもう一つの帰る場所だと告げているかのようでもある。

 

f:id:huwahuwa014:20200205124254p:plain

ありのままに

 

凪の後押しを受け「海野家の一員」として笑顔で食卓につくエリカの姿。

 

「家族」をテーマにする作品らしい展開で、凄く心温まるエピソードでした。直接対面こそ実現しなかったものの、実の姉であるエリカの存在を気にする妹ちゃんの様子も最高にポイント高めだったなと思います!

 

f:id:huwahuwa014:20200205124258p:plain

妹の幸も最高に可愛かった!

 

※当ブログは、今後の「エリカ×幸」の絡みにも期待しております。

 

 

 

ハプニングだらけの同居生活に期待!

 

 ……という流れで良い感じに場を温めてからのこの展開。

 

 

 

f:id:huwahuwa014:20200205124302p:plain

まさかの同居生活開幕!

 

なるほど……。

第1話の感想で「学校の異なる2人がどういう形で交流の場を持つのかが気になる」と書いていたんですが、流石に2人きりの同居生活がいきなり始まっていくとは予想もしてませんでしたよ!

 

いやー、本当に良い感じでアクセルぶっこんできますね。お金持ちの発想に乾杯したい。お試しでとりあえず2週間限定とはいえ、もはやラブがコメる展開になること請け合いですから。

 

貧乏生活を送ってきた凪とセレブお嬢様として育ったエリカの同棲生活。身悶え必至な次週以降の展開を楽しみにしております!

 

 


 ※本記事にて掲載されている情報物は「『カッコウの許嫁』/古河美希/週刊少年マガジン」より引用しております。