ふわふわな日記

『五等分の花嫁』感想、6人の”軌跡”を振り返る!各話の感想・考察・時系列をまとめてみよう!

f:id:huwahuwa014:20190116013958j:plain

『五等分の花嫁』感想・考察・時系列まとめ

五等分の花嫁 最新話 感想 ネタバレ注意

 

2019年1月よりTVアニメの放送も始まり、原作も相変わらずの盛り上がりを見せている『五等分の花嫁』。

 

このブログに関しても、書き始めた頃から感想記事の数がだいぶ増えてきましたので、これを機に、今までの記事を簡単に遡れるよう「まとめ記事」を作っておくことにしました。

 

まぁ、改めて自分の「感想」を振り返るというのは、正直気恥ずかしいものではあるのですが、しかし、あの頃だからこそ書ける”ライブ感”もまた週刊連載の面白さなんですよね。これは感想に限らず漫画作品そのものもきっとそう。

 

「こうした方が良かったかも...」という視点を持てるのは、いつだって”未来の自分”だけなんです。そして、未来というものは、ただ一つの例外もなく、今を積み重ねた先にしかないもの。だから、どんな時も”今の感想”・”今の気持ち”を大切にしていければそれでいい。そうやって、僕も風太郎たちと一緒に未来に向かって成長していけたら嬉しいなぁ....。

 

というわけで、この記事をホームにして、これからは、随時感想記事のリンクを下記にまとめていこうと思いますので、アニメをきっかけに作品を知った方も、原作からのファンの方も、復習のお供として、ご参照頂ければ幸いです!

 

(※1話~28話については、振り返り記事が1本しかないので、各話の感想リンクは4巻中盤のお話から貼っています。)

 

 

 

各話タイトルリスト・感想記事まとめ

 

<第1巻>:出会いと始まりの物語!~僕と君のプロローグ~

f:id:huwahuwa014:20190119142918j:plain

第1巻(2017年10月17日発売)

 

第1話 五等分の花嫁
第2話 お宅訪問
第3話 屋上の告白
第4話 合計100点
第5話 問題は山積み

 


TVアニメ『五等分の花嫁』第1話先行上映会 感想、五つ子たちの可愛さに溢れていた第1話!キャストさんの演技にも注目です! 

 

 

 

 

○作品紹介記事(※1話~28話までの内容を含んでいます。)

 

 

<第2巻>:その”花火”だけは譲れない...!中野一花の"夢"が花開く花火大会!

f:id:huwahuwa014:20190119142915j:plain

第2巻(2017年12月15日発売)

 

第6話 扉を開けて
第7話 今日はお休み①
第8話 今日はお休み②
第9話 今日はお休み③
第10話 今日はお休み④
第11話 今日はお休み⑤
第12話 今日はお休み⑥
第13話 人好きのお人好し
第14話 始まりの写真

 

 

 

 

<第3巻>:少しずつ距離は縮まって...!中野五月が変わり始めた中間試験!

f:id:huwahuwa014:20190119142911j:plain

第3巻(2018年3月16日発売)
第15話 積み上げたもの
第16話 いじっぱり
第17話 夜の勉強会
第18話 嘘つき嘘たろう
第19話 焦りのデスロード
第20話 中間試験
第21話 おまじない
第22話 結びの伝説
第23話 6人の林間学校

 

 

<第4巻>:”平等”ではなく”公平”に! ”結びの伝説"が描かれた林間学校!

f:id:huwahuwa014:20190119142908j:plain

第4巻(2018年5月17日発売)

 

第24話 結びの伝説 初日
第25話 結びの伝説 2日目①
第26話 結びの伝説 2日目②
第27話 結びの伝説 2日目③
第28話 結びの伝説 2日目④
第29話 結びの伝説 3日目①
第30話 結びの伝説 3日目②
第31話 結びの伝説 3日目③
第32話 結びの伝説 2000日目

 

 

『五等分の花嫁』31話 感想、三玖のかわいさに思わず胸が熱くなった話をしよう!

『五等分の花嫁』32話 感想、あの日見た花嫁の正体を僕達はまだ知らない! 

 

○関連記事

 

 

<第5巻>:その出会いは突然に!風太郎と五つ子達の過去とは!?

f:id:huwahuwa014:20190119142905j:plain

第5巻(2018年7月17日)

 

第33話 お見舞いエンカウント
第34話 今日と京都の凶と共
第35話 探偵風太郎と五人の容疑者たち
第36話 勤労感謝ツアー①
第37話 勤労感謝ツアー②
第38話 リビングルームの告白
第39話 七つのさよなら①
第40話 七つのさよなら②
第41話 七つのさよなら③

 

『五等分の花嫁』33話 感想、写真の女の子は四葉ちゃんなのかもしれない!

『五等分の花嫁』34話 感想、2人の出逢いは運命!5年前と今と5年後が交差する!

『五等分の花嫁』35話 感想、写真の女の子はきっと風太郎の答えを待っている!

『五等分の花嫁』36話 感想、四葉ちゃんのターンがついにはじまったな!

『五等分の花嫁』37話 感想、至高の四葉ちゃん回!その写真は時を越えて・・・! 

『五等分の花嫁』38話 感想、三玖の圧倒的かわいさに僕らは本物の夢を見るんだ...! 

『五等分の花嫁』39話 感想、二乃の心の扉を開ける鍵は・・・。

『五等分の花嫁』40話 感想、月が綺麗に輝く夜に五月はなにを語るのか...? 

『五等分の花嫁』41話 感想、その再会は突然に!写真の子の正体はやはり...!?

 

○5巻関連記事


 

<第6巻>:変わっていくことを恐れないで!素直になれなかった自分と過去に別れを告げた”七つのさよなら”編!

f:id:huwahuwa014:20190119143023j:plain

第6巻(2018年9月14日発売)

 

第42話 七つのさよなら④
第43話 七つのさよなら⑤
第44話 七つのさよなら⑥
第45話 七つのさよなら⑦
第46話 七つのさよなら⑧
第47話 七つのさよなら⑨
第48話 七つのさよなら⑩
第49話 七つのさよなら⑪
第50話 七つのさよなら⑫

 

『五等分の花嫁』42話 感想、写真の子からのメッセージ!そのさよならは前に進むために...。

『五等分の花嫁』43話 感想、二乃の抱える想い!大事なのは"変わってくこと""変わらずにいること"!

『五等分の花嫁』44話 感想、二乃とキンタローのバイバイ!風太郎の想いを知った彼女は...?

『五等分の花嫁』45話 感想、風太郎は四葉ちゃんを救えるのか!彼女の抱えている問題とは...!? 

『五等分の花嫁』46話 感想、三玖の向こう側に見えた五つ子の「可能性」!二乃の心の扉がついに開かれる! 

『五等分の花嫁』47話 感想、世界を広げるのはいつだって勇気!さよならを越えて二乃はまた強くなる! 

『五等分の花嫁』48話 感想、風太郎の決意が示すのは「勉強」軸からのさよならである!

『五等分の花嫁』49話 感想、大切なのは”6人”でいること!今年のクリスマスは何かが起こる!?

『五等分の花嫁』50話 感想、繋がる心と重なる未来!ここから風太郎たちの”新しい物語”が始まる! 

 

○6巻関連記事


 

 

<第7巻>:”最後の試験”を乗り越えろ!溢れた”想い”と加速する”恋心”に注目です!

f:id:huwahuwa014:20190119143020j:plain

第7巻(2018年12月17日発売)

 

第51話 初の春
第52話 今日はお疲れ①
第53話 今日はお疲れ②
第54話 愚者の戦い
第55話 最後の試験が三玖の場合
第56話 最後の試験が四葉の場合
第57話 最後の試験が五月の場合
第58話 最後の試験が一花の場合
第59話 最後の試験が二乃の場合

 

『五等分の花嫁』51話 感想、無自覚なキスと揺れる恋!二乃と四葉ちゃんの可愛さに思わず胸が熱くなった話をしよう! 

『五等分の花嫁』52話 感想、女優”中野一花”の魅力に迫れ!赤面する一花さんが可愛い過ぎる! 

『五等分の花嫁』53話 感想、広がる”夢”と募る”恋”!溢れ出す一花さんの想いに気付いてよ......!

『五等分の花嫁』54話 感想、物語の鍵を握る中野父!愚者たちの願いの行方はいかに...!? 

『五等分の花嫁』55話 感想、それぞれの想いを胸に挑む”最後の試験”!三玖の圧倒的成長に目が離せません!

『五等分の花嫁』56話 感想、中野四葉は"努力"の子!答えはいつも自分の中に...!

『五等分の花嫁』57話 感想、中野五月が見つけた自分だけの”夢”!彼女にとって上杉風太郎とは...!? 

『五等分の花嫁』58話 感想、あなたを好きになってよかった...!中野一花が向き合った自分の”気持ち”! 

『五等分の花嫁』59話 感想、二乃が認めた”恋心”!あなたとならどんな道でも進んでいける! 

 

○人気投票の結果発表!


 

<第8巻>:初めての”キス”と試される”愛”!秘められた”想い”に風太郎は気付けるのか...!?(「スクランブルエッグ=混ぜ卵=混ぜた孫」編!)

f:id:huwahuwa014:20190119143018j:plain

第8巻(2019年2月15日発売)

 

第60話 攻略開始
第61話 スクランブルエッグ①
第62話 スクランブルエッグ②
第63話 スクランブルエッグ③
第64話 スクランブルエッグ④
第65話 スクランブルエッグ⑤
第66話 スクランブルエッグ⑥
第67話 スクランブルエッグ⑦
第68話 スクランブルエッグ⑧

 

『五等分の花嫁』60話 感想、加速する想いは止まらない!二乃の”告白”が6人の関係に与える影響とは...!?

『五等分の花嫁』61話 感想、ご縁結びの鐘の前!風太郎の初めては一体全体誰のモノ!? 

『五等分の花嫁』62話 感想、”この関係”に終止符を!五月の言葉の真意とは...!?

『五等分の花嫁』63話 感想、関係は変わっていく!上杉風太郎にとって”特別な人”とは...!?

『五等分の花嫁』64話 感想、偽五月の”悩み”に迫れ!想いが錯綜する家族旅行...!

『五等分の花嫁』65話 感想、零れた涙と溢れた想い!切なく揺れる恋の花...!

『五等分の花嫁』66話 感想、中野一花が乗り越えた”自分の気持ち”!その笑顔は何よりも輝いて...!

『五等分の花嫁』67話 感想、中野三玖がもう一度取り戻した自信!”今”の積み重ねが”未来”を作っていく!

『五等分の花嫁』68話 感想、未来の僕らは知っている!”キス”と”零奈”と”花嫁”について考察してみよう!

 

 <関連記事>

 

 

 

<第9巻>:上杉風太郎の成長と中野一花の”願い”!それぞれの想いが交錯する...!

 

f:id:huwahuwa014:20190330190116j:plain

第9巻(2019年4月17日発売)

 

第69話 ようこそ3年1組
第70話 学級長のお仕事
第71話 アドバンテージ
第72話 学級長の噂
第73話 新川中島
第74話 変化球勝負
第75話 五羽鶴の恩返し
第76話 男の戦
第77話 女の戦

 

・『五等分の花嫁』69話 感想、新しい春とそれぞれの道!”夢”と”恋”に満ちた3年1組へようこそ!

・『五等分の花嫁』70話 感想、ライバルの登場と学級長のお仕事!中野五月と上杉風太郎の”関係性”についても考えてみよう!

・『五等分の花嫁』71話 感想、私のことを知ってほしい!中野二乃が求めた”恋”のカタチ!

・『五等分の花嫁』72話 感想、中野四葉の欲しいもの!笑顔の裏に隠された”愛情”と”哀情”が交錯する...!

・『五等分の花嫁』73話 感想、中野五月の”想い”と上杉風太郎が気付いたもの!これは共に成長していく”6人の物語”!

・『五等分の花嫁』74話 感想、中野一花が演じた”嘘”!でもこの想いだけは”嘘”じゃない!

・『五等分の花嫁』75話 感想、中野五月が目指す夢!未来への羽ばたきと”五羽鶴の恩返し”!

・『五等分の花嫁』76話 感想、6人だから掴めたもの!そして上杉風太郎の”夢”とは....?

・『五等分の花嫁』77話 感想、”写真の子”と”零奈”についての謎!思い出の地”京都”で何が起こる...!? 

 

 

<関連記事>


 

 

<第10巻>:"恋"と"絆"を巡る修学旅行!

 

f:id:huwahuwa014:20190531072823j:plain

第10巻(2019年6月17日発売)

 

 

第78話 シスターズウォー一回戦
第79話 シスターズウォー二回戦
第80話 シスターズウォー三回戦
第81話 シスターズウォー四回戦
第82話 シスターズウォー五回戦
第83話 シスターズウォー六回戦
第84話 シスターズウォー七回戦
第85話 シスターズウォー七回戦(裏)
第86話 シスターズウォー エキシビションマッチ

 

 

『五等分の花嫁』78話 感想、”譲れない想い”と”譲ってしまう少女”!中野四葉はなぜ上杉さんの味方なのか...!? 

『五等分の花嫁』79話 感想、中野五月の”想い”と中野四葉の”願い”!悔いなき修学旅行がついに開幕! 

『五等分の花嫁』80話 感想、想いが縺れる京都旅行!中野四葉の”したいこと”は...? 

『五等分の花嫁』81話 感想、上杉風太郎の覚悟と中野四葉の望む世界!"幸せ"の先に見える風景を求めて... 

『五等分の花嫁』82話 感想、諦めたくない”好き”がある!二乃と三玖の関係性に胸が熱くなった話をしよう!

『五等分の花嫁』83話 感想、届かない想いは雨に濡れて.....中野一花の”嘘”と過去の思い出に注目です!

『五等分の花嫁』84話 感想、中野三玖が届けたかった”好き”!踏み出した一歩は”未来へ”と続いている!

『五等分の花嫁』85話 感想、中野一花の”涙”と五年前の”出会い”!すれ違いを越えて”絆”はより強くなる!

『五等分の花嫁』86話 感想、写真の子の真実と中野四葉を縛る枷!過去を乗り越える鍵はどこにある...!? 

 

<関連記事>


 

 

<第11巻>:明かされる"過去"と運命の出会い!

 

f:id:huwahuwa014:20190906214956j:plain

第11巻(2019年9月17日発売)
第87話 私と姉妹①
第88話 私とある男子①
第89話 私と姉妹②
第90話 私とある男子②
第91話 偶然のない夏休み
第92話 秘密の痕
第93話 ツンデレツン
第94話 分枝の時①
第95話 分枝の時②

 

 

『五等分の花嫁』87話 感想、中野四葉に訪れた転機!過去の”出会い”が彼女にもたらしたものとは...?

『五等分の花嫁』88話 感想、六年前の"約束"と中野四葉の"願い事"!自分が生きる意味を求めて...!

『五等分の花嫁』89話 感想、中野四葉が背負った五つ子の絆!そして物語は"始まり"へと至る! 

『五等分の花嫁』90話 感想、ずっとずっと好きだった!切なく響く中野四葉のモノローグ...!

『五等分の花嫁』91話 感想、巣立ちの予感と上杉風太郎の変化!五月の心情についても考察してみよう! 

『五等分の花嫁』92話 感想、それぞれの心情と中野五月の立ち位置!その"無自覚な意識"に名前をつけるとしたら...?

『五等分の花嫁』93話 感想、中野一花の決断と中野二乃の家族愛!変わっていく"現在"に風太郎は何を想うのか...? 

『五等分の花嫁』94話 感想、一花さんが下した決断は果たして"幸せな未来"へと繋がっているのか....!?

『五等分の花嫁』95話 感想、変わっていく毎日とそれぞれの道!一花さんの笑顔が可愛すぎる話をしよう...!

 

<関連記事>


 

<第12巻>:高校生活最後のイベント"学園祭"が始まる!

 

f:id:huwahuwa014:20191111215929j:plain

第12巻(2019年11月15日発売)

 

 

第96話 進み続ける日常
第97話 変わり始める日常
第98話 終わり掛ける日常
第99話 日の出祭 初日
第100話 日の出祭 二日目
第101話 最後の祭りが一花の場合①
第102話 最後の祭りが一花の場合②
第103話 最後の祭りが二乃の場合①
第104話 最後の祭りが二乃の場合②

 

 

 

 

<第13巻>:本気の恋と風太郎の選択!

 

f:id:huwahuwa014:20200114141340j:plain

第13巻(2020年1月17日発売)

 

 

第105話 最後の祭りが三玖の場合①
第106話 最後の祭りが三玖の場合②
第107話 最後の祭りが四葉の場合①
第108話 最後の祭りが四葉の場合②
第109話 最後の祭りが五月の場合①
第110話 最後の祭りが五月の場合②
第111話 最後の祭りが五月の場合③
第112話 最後の祭りが五つ子の場合
第113話 最後の祭りが風太郎の場合

 

 

 

<第14巻>:次のページは君と僕の手で...夢のような日々に最大の感謝を!

 

f:id:huwahuwa014:20201024115642j:plain

第14巻(2020年4月17日発売)

 

第114話 最後の祭りが風太郎の場合②
第115話 五通りの朝
第116話 五時間一部屋
第117話 五里霧中ランチタイム
第118話 五月の思い出
第119話 五つ星ツアー
第120話 五年前のとある日
第121話 五分の一の確率
第122話 五等分の花嫁

 

 

 

 

 

物語の時系列について

f:id:huwahuwa014:20190119195416j:plain

”2人”が結ばれるまでの夢のような日々を....

 

 

<Ⅰ .「過去~現在」:2000年~2017年>

①17年前 風太郎(4月15日)&五姉妹(5月5日)の誕生
②11年前 上杉母が亡くなる(風太郎6歳)
③XX年前 五姉妹と実父の別離
④XX年前~5年前 五姉妹の極貧生活がスタート(五姉妹の母が体調を崩し始める)
⑤5年前6月 京都で風太郎と”写真の子”が出逢う
⑥5年前8月14日 中野母が亡くなり5人はマルオの元へ(五姉妹12歳)
⑦高校2年生4月 6人が高校2年生に進級

 

 

<Ⅱ. 「現在~未来」:2017年~2018年、2018年~2023年>

⑧高校2年生9月 五姉妹と風太郎の出逢い
⑨高校2年生9月~12月

屋上の告白・花火大会・中間試験・林間学校・勤労感謝の日(11月23日)、七つのさよなら

⑩高校2年生1月~3月 最後の試験(学年末試験
⑪高校2年生春休み 家族旅行(花嫁と風太郎のファーストキス)
⑫高校3年生4月 高校3年生へ進級(ようこそ3年1組)
⑬高校3年生6月 修学旅行(京都旅行)
⑭高校3年生10月 日の出祭
Ⓧ5年後(林間学校より2000日後) 風太郎と花嫁の結婚式

 

※1.⑧(作中における2017年9月)が時系列の原点。②~③の順序は現時点では未確定。チューリップ(33話で描かれている)の開花時期から推測するならば⑤は5年前の4月中旬~5月の間にあった出来事の可能性が高い。(※追記:第87話より⑤が6月であることが確定)

 

※2.西暦については、49話で描かれた江端さんの履歴書に「平成29年12月9日」と表記されているため、高校2年生の年次が2017年であることが確定。

 

※3.⑤に関して。この時、中野父も共に京都へ来ており、第33話の病室における風太郎の回想から、中野父は風太郎と”写真の子”が5年前に出逢っていることを知っていると考えられる。(覚えているかどうかは不明)

 

 

物語の大まかな時系列に関しても、自分の備忘録として、これからこの記事に随時追記・更新していく予定でいます。

 

その他に、何か個人的にまとめたいものが出来たら(良い案&修正点などがあればご意見をいただければ...)、項目を増やしていきたい気も。というわけで、今後ともよろしくお願いいたします!

 


 ※本記事にて掲載されている情報物は「『五等分の花嫁』/春場ねぎ/週刊少年マガジン」より引用しております。※2019年1月19日初回作成(随時更新)

スポンサーリンク